レビュー

自身が受講した、プログラミング実況解説動画の紹介とつまったところで解決できた場合の事例。
基本的に自分が復習する時のためのページです。

PHPとMySQLで創るウェブデータベース講座(全14動画)

動画の紹介

環境設定からMySQLを使用したPHPの掲示板を作成する工程を実況解説してくれています。
大変わかりやすく、基本的なことからセキュリティ対策など実践的な内容まで盛り込まれており非常に参考になりました。

最初は文字解説で途中から実況解説で取り直したみたいです。
かぶっている内容があるので実況解説の1から受講するのがおススメ。
ちなみに私の環境はApache,php,mysql等がひとつにパッケージされたxamppを使用して作りました。

つまったところ①

MySQLのエンコードのMy.iniの設定書き方がバージョンによって違うようです。

解決方法
mysql5.5以前
[mysqld]
default-character-set=utf8

mysql5.5以降
[mysqld]
character_set_server=utf8
[mysqld]以外の項目は以前と同じです
既に作られてしまったDBはutf8にならないようですが、今回はniconico_dbをDorp→Createを行うことで対応しました。

つまったところ②

Notice: Undefined index: XXXXXと言うメッセージが出る。
動画内でswitch()を使用していた時に自分の環境でだけ出ました。
空の値を使用すると出る、エラーではなく警告分のようです。

解決方法
php.iniに
error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE | E_STRICT
を追加し、その警告を無視するように設定たら消えてくれました。

つまったところ③

年の文字が文字化けする。
どうやら、PHPのdate関数の「年」の扱いにバグがあるらしい。

解決方法
echo date( "Y" ) . "年" . date( "n月j日" );
と言う感じに書き換える。

助けていただいたサイト様

XAMPP XMAPPホーム
XAMPPの使い方 XMAPPインストール&初期設定
ITとともに生きよう MySQLのutf8設定
メモブロ phpのNotice:警告文について
正規表現チェッカー なるほど、わからん
みズとおかズ date関数の「年」の扱いについて
jquery.com javascriptはエディターさえあればなぁ…
ModCoder ページの右上をさわってみてね。
notify-bar 公式がわかないからgithub

    inserted by FC2 system